« 2015年みかん販売 | トップページ | きのむすび(超完熟)販売 »

明けましておめでとう2016

(いつものことながら、記事のアップが遅くなりました)

みなさま 明けましておめでとうございます。

本年も「むすび&楽光」をよろしくお願いします。

本来は昨年中に一年の総括をして、今年一年の抱負をここで語りたかったのですが・・昨年の総括は省略(笑)

これを書くにあたって、まず昨年の記事を読み返しました。

「明けましておめでとうございます」

http://musubi.air-nifty.com/blog/2015/01/post-eb6e.html

これによると一昨年はとてもハードだったようです。 そして昨年はそれ以上にハードでした。 一年間、目の前の仕事をひたすらなぎ倒してきたような一年でした。 昨年の記事にこんな記述があります。

---

そして彼女はこんなことも言ってました。 「森さんの今年(昨年)後半の忙しさは、すべてが来年(今年)の仕込となっていて、 来年(今年)はさらに飛躍する一年となります。」

---

振り返ってみると、この一年間の忙しさは、「大いなる転換」と「飛躍の兆し」が見え る一年でした。 さらに一年の目標として3つのことを書いています。

---

その1:農哲学の本を世に出す!

その2:楽光の活動を広げる!

その3:むすび農園の再構築!

---

その1は、完成に至りませんでした。しかし、完成させるためのピース(経験)がまだ 不足していたと感じます。 その経験を、これでもか~~と言うくらいに体験させられた一年でもありました。

僕の中では、完成形(結論)がほぼ出来上がっています。

今年の前半に原稿を仕上げます。そして年内出版目指します。

その2は、確実に前進しました。そして、「自動者楽光プロジェクト」としてさらにそ の広がりを見せようとしています。 今年はさらに(神の)操り人形に徹して、導かれる先へと進める限り突き進みます。

その3は、再構築の前には破壊が必要! と言うことだったようです。 今年は徹底的に打ちのめされました。 しかしそれは、僕が悪かったということではなく、「大地の怒り」を全身で受け止めて いたように感じます。 地球(現文明)の「終わりの始まり」を強く感じる一年でした。 ありとあらゆる被害が表面化し、すべての農家を苦しめました。

そしてそれは、「100年に一度」といったたまたまの出来事では決してないと感じます 。 「終わり」が始まってしまったのです。 「これまでの継続」は人類の選択肢としてはなくなりました。

しかしそれは、滅亡を必ずしも意味しません。 「滅亡」か「再生」か二つに一つを選択しなければならない状況になったというだけで す。 もちろん僕たちは再生を選択します。

数日前に素敵なメッセージに出会いました。

「人生には、自分の時間は用意されていない。」

凄い言葉です。

「人は、人(自然を含めたすべて)のためにのみ生まれてくる」と言うことです。 人生とは「人(の為に)生(きる)」ことであり、その結果「人(に)生(かされる) 」ことになります。 その結果、自分の人生がワクワクで包まれます。 人に尽くすことだけを考えていれば、自分が楽しくなっちゃう法則があるのです。

本当の人生を歩む人(ワクワクで生きる人)と、そうでない人のパワーゲームがはじま りました。

前者が勝れば再生に、後者が勝れば滅亡にたどり着きます。

本当の人生を歩むための指針が「農哲学」であり。実践の場が「楽光」です。 楽光の延長にアホウプロジェクトがあるのですが、「アホウと呼ぶな」と言うお叱りも 複数の方から頂いているので、公式には「楽光プロジェクト」と言うことにします。 (しかし、内内にはアホウを使います:笑)

今年は楽光が成功するための哲学(楽光哲学)を明確にし、かつ実践によって証明して いきたいと思っています。

僕の中にはそのイメージは既に組み立てられており、それを「農哲学」の最終章で明文化していきます。

そして楽光プロジェクトでその正しさを証明します。

例えば、予告だけしますと・・

コミュニティの概念を根本から覆します。 人が集うところにマネジメントは必要です。しかし、一切の束縛はかしません。囲い込 みもしない。すべてが「自由」で「ゆるゆる」です。 それでも、コミュニティは成立するし物事は先に進んでいく。 そのようなコミュニティを楽光として、この世に「新たな型」を生み出します。

経済の仕組みを覆します。 楽光の特徴は、単なるコミュニティ(サークル)ではなく、お金を流通させることにその特徴があります。 表の経済から裏経済へ。 このテーマはどこまで書き込めるか、まだ不透明な部分が自分の中に残っていますが、 お金を避けたところに革命はないと感じています。

世の中をひっくり返すパワーはお金に宿る。

そして、世の中がひっくり返れば再生に、ひっくり返らなければ滅亡です。 実にシンプルです。 そしてそんな世紀末に私たちは生きています。 こんなワクワクすることって人類史上めったにありません。

人類にとって厳しい局面ではあるけれども、僕たちは「大変だ~~」と大騒ぎする必要 もありません。 この状況を楽しめばいいだけです。

ワクワク(楽)の先に再生(光)あり。 この一年、皆さんとたくさんのワクワクをシェアしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

追記

最近、ブログへの記事のアップが間に合わず、ブログのみのの読者の方には、話が分からない内容も混ざっているかもしれません。

ブログへの記事のアップは、「むすび・ねっと」MLへの発信記事から選択しています。

メールでの配信をご希望される方は、メール(ken3_musubi@nifty.com)でご連絡ください。

|

« 2015年みかん販売 | トップページ | きのむすび(超完熟)販売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573452/63032032

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとう2016:

« 2015年みかん販売 | トップページ | きのむすび(超完熟)販売 »