« むすび通信52号(静電三法を推理する_腐敗と発酵) | トップページ | こうちゃんの『愛と感謝の循環農業』をシェアする会 »

農作業報告

暑い日々が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか。

この辺り(和歌山北部)は全く雨が降っていません。
 南(南紀)で降っても降らない。
 北(大阪方面)で降っても降らない。
これが、下津・有田のみかんどころの天候です。特に夏の降雨量は少ないので、美味しいみかんができます。

今年のように雨が降らない状況は、例年とそれほど変わらないのですが・・・
温度が例年よりかなり高く猛暑日が続いています。

これは例年にはない状況で、
 雨が降らない+猛暑
この二つが重なってしまったために、畑から凄い勢いで水分が奪われています。

例年だとお盆頃から忙しくなるかん水作業が、今は連日行われています。
ただし、我が家にはかん水装置がないので、じっと耐えてねと祈る日々です。

でも、むすび農園はまだましです。
なぜなら、畑一面を草が覆っているので、土の乾燥を押さえてくれています。

しかし・・・
去年から植え始めた約150本の苗木はそうはいきません。まだ根が成長していないので、すでに危機的な状況になっているのが何本も出てきました。

むすび農園にも水源がないのですが、ちょろちょろっと出てくるわき水を何とか集めています。その水をバケツに入れて一本ずつ水やりをしています。
しかし、水の量が少ないのと木の本数が多いので、なかなか十分な水をあげることができません。
何本かはこの夏を乗り越えることができないかも・・・です。

農作業と言えば、今年も天牛(カミキリムシ)の幼虫の駆除に、地面を這いずっております。

いずれの作業も、機械と薬の力を借りればもっと楽になる作業ですが・・まあ、畑の面積が少ないので何とかやってます。

今年は7月までは日照時間が少なく、みかんの味に影響が出るのではと心配していたのですが、その心配は、この8月で一気に解消はしてくれました。なので・・

今年の(和歌山)みかんは美味しい!!!

これは間違いないです。この夏を乗り越えることができれば・・・ですが。

|

« むすび通信52号(静電三法を推理する_腐敗と発酵) | トップページ | こうちゃんの『愛と感謝の循環農業』をシェアする会 »

むすび農園」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 農作業報告:

« むすび通信52号(静電三法を推理する_腐敗と発酵) | トップページ | こうちゃんの『愛と感謝の循環農業』をシェアする会 »